メガライボルトランドロス
2015年3月7日コメント (2)たまにはレシピ公開もしながら、ご意見アドバイス等頂ければ幸いです。
メガライボルトEXランドロスEX
ポケモン11
2:ライボルトEX
2:メガライボルトEX
3:ランドロスEX
2:ルチャブル
1:ルカリオEX
1:ランドロス
サポート15
4:プラターヌ
4:N
4:コルニ
2:フラダリ
1:アクロマ
グッズ22
2:コンプレッサー
3:バトルサーチャー
3:ハイパーボール
2:ライボルトソウルリンク
2:ハチマキ
2:ファイティングスタジアム
1:サイレントラボ
1:てがみ
1:スクランブルスイッチ
2:いれかえ
1:あなぬけ
1:ツールスクラッパー
1:エネルギーつけかえ
エネルギー12
2:ストロングエネルギー
7:格闘エネルギー
3:雷エネルギー
自分的解説
ポケモン
ランドロス:スタートの確率を上げたいので3にしてますが
3体使うことは稀、でも2体は出てほしいです。
テラキオンに1枚回すのはありだと思いますが、自分は苦手です。
1エネスタートって強いもん!
ルカリオ:ドロー技が優秀です。しかも1エネ発進。
ルチャブル:1でもいいかもしれませんが、好きなので2。
ライボルト:3-2でも全然OKですよね、強いです。
サポート
思考停止のなんやかんやでプラターヌNの4-4は安定かと思われました。
Nを3にしてアクロマ2もありな感じがしていますが
自分は初手アクロマを嫌ってます。コルニの4については後述。
ジラーチ入れないならもう1枚増やしてもいいくらいでしょうか。
でもボールも増やすことになるので思考停止してます。
グッズ スタジアム
コルニのお蔭で好きなグッズをピン差しできるのがうれしいです。
ACEはランドロスのためのスクランブルです。
展開重視ならパソ通も全然ありかと。
スクラッパーは、ノイザー剥がしたりも使うんですが、
自分のソウルリンク外してハチマキライボルトが案外強いです。
実はまんたんも欲しいところですが、
これはデッキの仕事を長期戦で考えているのかどうかなのかなぁ。
サイレントラボは相手のジラーチ止めるのと
ルチャブル大先生の活躍を期待しての採用です。結構好きなカード。
でも、ファイティング3のほうが強い疑惑は大いにあり。
エネルギー
ストロングは4欲しいのはやまやまですが、事故の元です。
雷や手紙を採用しているくらいなので圧迫を受けて2。それでも強い。
格闘はもう1枚削ってもいいかもしれませんが、疲れます。
メガライボルトEXランドロスEX
ポケモン11
2:ライボルトEX
2:メガライボルトEX
3:ランドロスEX
2:ルチャブル
1:ルカリオEX
1:ランドロス
サポート15
4:プラターヌ
4:N
4:コルニ
2:フラダリ
1:アクロマ
グッズ22
2:コンプレッサー
3:バトルサーチャー
3:ハイパーボール
2:ライボルトソウルリンク
2:ハチマキ
2:ファイティングスタジアム
1:サイレントラボ
1:てがみ
1:スクランブルスイッチ
2:いれかえ
1:あなぬけ
1:ツールスクラッパー
1:エネルギーつけかえ
エネルギー12
2:ストロングエネルギー
7:格闘エネルギー
3:雷エネルギー
自分的解説
ポケモン
ランドロス:スタートの確率を上げたいので3にしてますが
3体使うことは稀、でも2体は出てほしいです。
テラキオンに1枚回すのはありだと思いますが、自分は苦手です。
1エネスタートって強いもん!
ルカリオ:ドロー技が優秀です。しかも1エネ発進。
ルチャブル:1でもいいかもしれませんが、好きなので2。
ライボルト:3-2でも全然OKですよね、強いです。
サポート
思考停止のなんやかんやでプラターヌNの4-4は安定かと思われました。
Nを3にしてアクロマ2もありな感じがしていますが
自分は初手アクロマを嫌ってます。コルニの4については後述。
ジラーチ入れないならもう1枚増やしてもいいくらいでしょうか。
でもボールも増やすことになるので思考停止してます。
グッズ スタジアム
コルニのお蔭で好きなグッズをピン差しできるのがうれしいです。
ACEはランドロスのためのスクランブルです。
展開重視ならパソ通も全然ありかと。
スクラッパーは、ノイザー剥がしたりも使うんですが、
自分のソウルリンク外してハチマキライボルトが案外強いです。
実はまんたんも欲しいところですが、
これはデッキの仕事を長期戦で考えているのかどうかなのかなぁ。
サイレントラボは相手のジラーチ止めるのと
ルチャブル大先生の活躍を期待しての採用です。結構好きなカード。
でも、ファイティング3のほうが強い疑惑は大いにあり。
エネルギー
ストロングは4欲しいのはやまやまですが、事故の元です。
雷や手紙を採用しているくらいなので圧迫を受けて2。それでも強い。
格闘はもう1枚削ってもいいかもしれませんが、疲れます。
コメント
個人的にはバングル1枚入れたいですね。
+ラボで闘弱点EXへの牽制になるので。
入れ換えるとしたらコルニでサーチ出来るのでハイパーを2に。
エネは手紙を加味して闘、雷を1枚ずつブレンドに変え、闘2枚をストロングにしますね。
バングルもアタッカー数やバングル1ラボ1の同時使用の難易度考えると、
ワンパン狙いよりも累積ダメージ計算したいかな。